まぜこぜの家

『四角いところをまぁるく掃いて掃除したつもりの主婦』 鈴が(汚)掃除・介護・喘息について書いてます。



雨水桝から水があふれてます💦

1cd181fc.jpg

少し前のことですが、台風のあった後、
雨水桝から水が溢れているようだったので
水道局に電話したら、
「隣の枡から水は溢れていませんか?
 溢れていなかったら自宅の枡が原因です。
雨水桝の中に水は満杯にはいっていますか?
そうでなければ他の原因があるので探してみてください」
と言われて見てみると、
両隣りの枡に変化はなくて、自宅の枡の水はちゃんと流れてました。
しかし、水の流れをみると汚水枡から雨水桝へ流れているじゃないですか‼
 
恐る恐る汚水枡の中を開けてみました。
汚水枡が一杯になり白いふわふわしたものが浮いてます!
水をひしゃくでかきだしてみたら、
白い塊がどんどん出てきて、
下の方はそれが固まっている状態でした。

はい、汚水枡が詰まってる決定です。台所の水が下水に流れてない‼
このお金の無い時に業者呼ばないといけないのか・・・
調べてみると何万円かかかりそう・・・。
そして自力でなんとかした人の記事もあったので、
汚掃除にチャレンジしました。
 
白い塊の正体は油でした。
翌日朝、まずは水をくみ出し
中の白い塊を燃えるゴミの袋へいれる作業から始まりです。
(白い塊は自然界では分解出来ないため、下水に流したりはNGです。)
下水の臭いと闘いながら固まったところを棒でつついては出しの繰り返し作業。
最終的には45Lのゴミ袋一杯になりました。
めちゃくちゃ下水臭いです。
次にL字になったパイプを外します。
このパイプの中も外側も白い塊でかちかち&ぬるぬるでした。

高圧洗浄機を使って掃除しました。
e8d92f28.jpg

一年前に購入したまま倉庫に眠っていた高圧洗浄機を取り出し
(大掃除に使う予定だったのになぁ~)
枡の中を洗浄&パイプの中もちょこっと洗浄。
汚水が周りにとびちって臭いわ、自分の髪や服に臭いがついて悲惨な状態に・・・。
ちなみにこの臭いがとれず、洋服は処分しました。
他の汚水枡も点検してみると、一人分のカツラができるだろう程の髪の毛があって、
あまりのひどさに思わず「仄暗い水の底からかっ」て一人乗り突っ込みしてたのは内緒です。
 
bb98201b.jpg

👆掃除後 (掃除前のものは、汚すぎて見せられません)
 
 
109a639b.jpg

👆白い塊が飛び散ったところを掃除するが、なかなか取れません😣

ついでにガレージも高圧洗浄機で掃除、コケや汚れがきれいに取れました😊

一ヶ月後に再度点検したら早くも少し汚れていたので、
軽くブラシでこすって掃除しました。
定期的な手入れが必要なんですね。
 

ランキングに参加中。
押してもらうと舞い上がって喜びます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ




 
 👇ガレージ掃除に使いました。水も飛び散らず便利でした✌



広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ