まぜこぜの家

『四角いところをまぁるく掃いて掃除したつもりの主婦』 鈴が(汚)掃除・介護・喘息について書いてます。



実は娘が今年に入ってからずっと、
仕事のことで悩んでいました。

・失敗ばかりで上司に迷惑をかけてしまう。
・上司からミスを指摘されて直されるように言われると、
 自分はなんて出来ない人間なんだと落ち込んでしまう。
・自分は人が苦も無くすんなり出来ることが出来ない。
 「どうしてこんなことできないの?」という顔をされる。
 何か言われると、びくびくしてしまう。
・自分なりに工夫しているのに、ミスが減らない。
 (アラームを鳴らす。ToDoリスト・手順メモを目の前に置いてチェックする。等)

失敗がストレスになって、
家ではイライラしたり体調を崩したりしてました。

dd7a6702.jpg


主人も私も、仕事のミスなんて普通にあるし
それをどうやってリカバリーしていくかが大事。

上司に迷惑かけることは数えきれないほどあるよ。
みんなそうやって仕事を覚えていって、
次は、下に入ってくる人のミスをカバーしていくんだよ。
(今は就職、直即戦力を求められるので、この考えは古いかもしれないですけどね。)

と話しても伝わらなくて、悩んで
自分はADHDなのじゃないか
薬を服用したほうがいいんじゃないかと
心療内科の予約をとってました。

が、
次の日には晴れ晴れとした顔をして、
もう診察にはいかないでいいと言ってきました。

実は娘は診察の前の晩、友達に悩みを打ち明けて相談して
アドバイスをもらったそうです。

(娘は)上司を神様かなにかと考えてるんじゃない?
そんなに絶対的な存在じゃない。
同じ人間なんだよ。
イライラしてあたられることもある。
それをいちいち自分が全部悪いと思わなくてもいい。

伝え聞きなので、大体こんな話らしいです。

でも、娘にしてみれば目から鱗だったようです。

それからは、対応を変えたら
上司も気軽に仕事を頼みやすくなったみたいだし、
仕事もすんなりといくようになったと言ってました。

よかったよかった。




もうすぐこの周りから守られている仕事場から退職して
新しい道を進もうとしている娘。

高卒では欲しい資格がとれないので、
1年間働いて学費を貯めて、
夜間の短大へ進学→大学へ編入も考えていたり

正社員になれるならば、ずっと勤めたいと思っていたり

まだブレブレですけど、頑張ってほしいし、応援しています。


ランキングに参加中。
押してもらうと舞い上がって喜びます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ



広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ